世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

与論島一人旅2016春③ ダイビング&島徒歩一周&色んな出会い

4/24
今日の予報は雨だったけど、かなり晴れている!テンションぶち上げて、水着に着替えて、一階で朝ごはんを食べる。宿のおばあちゃんと今日は何をするか話すのが日課になりつつある。
食べ終わって、準備して、前日電話でお願いした時間通り9:30にダイビングハウスのあおいクジラのインストラクターさんがお迎えに来てくれて、車で茶花の港の方へ向かう。
今回はパラオ以来の、人生二回目(オフィシャル)の体験ダイビングです。本当はいい加減Cライセンス取りたかったのに、二日目体調崩して断念してしまったので、めっちゃ悔しい。次回はきっと!
絶対与論島で取りたい!高くつくけど。笑

港着いてもいい天気!それどころかなんかもう暑い!そして今回は私1人しか参加者いないらしく、貸 切!(平日だしね…)
港の駐車場でウェットスーツを着て、カメラだけ持って小さい船で、まずは近くの浅瀬へ。船上で機材の説明を受け、マスクだけつけてハシゴで海に入る。初与論島の海!少し冷たいけどそれが気持ちい!
海の中でタンクとかフィンとか付けてもらい、呼吸とマスククリアの練習とかを軽くやりました。2年ぶりとかだったけど、難しいことは全部やってもらえるので、普通にできたと思います。インストラクターさんもとても教え上手、褒め上手なのでとても助かります。
一度船上に戻って、リーフのあるポイントへ移動。B&Gという店のあるビーチの奥のところらしい。
同じようにマスクと重りだけつけて、あとは水中で装着して、ロープを辿って耳抜きしながら、いざダイビング!
底がもう見えてる!

水深5mくらいらしいですが、特に耳も問題ない。お魚いっぱい!インストラクターさんが手書きボートや身振りで案内してくれるし、安心して潜れます。
写真は終わった後に送っていただいたものです。
iPhoneをごっついケースに入れて撮ってくれました。40mくらい行けるんだとか!

バブルはインストラクターさんが口から息吐いて作ってた、、すご!
イカちゃんにも遭遇!!砂地と岩場で体の色を変えるの。かわいい!!
クマノミとイソギンチャク!きゃわわ。
巨大サンゴに見惚れる。
ちょうちょううお!

イカちゃん(別アングル)

写真撮る時は一瞬息を吸うか、止めると顔がちゃんと写るというアドバイスももらって、写真もばっちりでした!

改めて、こういう美しい自然の姿を目にすると、人間みたいな他の種に害悪しか与えないようなクソみたいな種を、この地球に存在させてくれる母なる地球?神様?わからないけど、ありがとうございますって思う。感謝しかでてこない。地球に生まれて良かった。この景色なくなって欲しくないな。

30分くらいだと、やっぱりあっという間に終わってしまう。
疲労感よりも興奮でもうなんかずっと喋っていた気がする。
船に上がると、お湯をかけてもらえる。暖かい日だったけど、海中ではやっぱ冷えて指先とか痺れるので、助かります。

ボートで港に戻り、ウェットスーツ脱いで、また車で宿まで送って貰います。
シャワーとかが港にはないので、ポリタンクのお湯をかけて貰うのが代わりになります。
海水浴びてても全然ベタベタしないというか、私はあんま気にならなかった。

やっぱり海の中の世界が面白すぎて、明日も追加ダイビングを速攻で予約しました。笑
ライセンスなしでも海中宮殿まではいけるらしい!楽しみ!

宿に戻って、おばあちゃんにダイビングの興奮をくどいほど語っていると、急に大雨が降ってきた。
女将さんが急いで洗濯物を取り込んでいて、バタバタ。
ダイビングしてる間は天気がもってくれて、本当によかった。ありがたや。。

明日のダイビングを決めてしまったので、いい加減現金を下ろさねばと思い、日曜も開いてるATMを求めて茶花の郵便局へ向かうことに。どうせ雨だしと思って水着にラッシュ着ただけの格好で出発。

いつもは車やバスで通ってきた道を歩いてみるも、やっぱり遠い。そして、雨が時折強くなる。
iPadとカメラだけは濡れたら困るので、途中の100均でレインコートを買って、バックパックごとレインコートをかぶって、傘も一応さして、4キロ弱の道程をひたすら歩く。

雨が時折強くなって、身動きがとれなくなると、近くの軒先で待ったり、お店入ったり。
横を通る車に乗っている人たちからは、なんでこんな雨の中歩いてるんだこの子…みたいな視線を感じたり、感じなかったり。

1時間半くらいかけて茶花に着いた時ぐらいにまた雨がかなりひどくなって、完全に身動きとれずにいたら、道の反対側にいた女性がなんかこっちおいで的なことを言っている(けど、雨音で聞こえない)!
そちらに行くと、すぐそこの店やってるから、雨宿りしてきなー!と言ってくれて、リサイクルショップに駆け込む。言葉の感じからすると、島の人っぽくないけど、普通にめっちゃ優しい!シャッター閉めて雨が入らないようにしてくれて、お茶とお菓子まで出していただいた。笑

話をしていると、やっぱり関東の方からこちらに移住してきた方で、とても気さくで優しい女性だった。オススメのお店なんかも色々教えてもらって、話し込んでいるうちに雨も上がっていた。
宿がフロントに常に人がいるタイプではないので、たまりにたまった質問をここぞとばかりに答えていただいて、お仕事中なのに、いいのいいのーってずっと相手をしてくれて、本当にありがとうございました!

移住した方もやっぱり島っぽいというか、島に染まるのか、とてもあったかい。
ようやく、ふれあい街歩きっぽいことができたのも嬉しい。笑

リサイクルショップのお姉さんに見送られて、一瞬晴れた街を早足で抜けて、日曜15時までやってるらしい郵便局のATMでようやくお金をおろせた。ゆうちょのカード持ってなくて、手数料はしっかり216円取られたけどね!
でも現金があればもう怖くない!外食もしてやるぞ!バイクも借りるぞ!と散財確定。

郵便局近くには島唯一の信号もある。

その前にCAさんのオススメマップに載ってた海カフェに行って遅い昼飯食べよーと思い、行ってみるも、お休み。
島のカフェは結構こんな感じ。笑

そのまま私有地みたいな狭い通路を通って、リサイクルショップのお姉さんもオススメのウドヌスビーチに向かう。途中で公民館の駐車場(バッタまみれ)を抜けたり、なかなかの鬱蒼具合の道を抜けていくと、きれいなビーチが突然現れる。曇ってて海の色は映えないけど、透明度は高い。
特に、何をするでもなく、ビーチを貸し切ってボーっとする。

あれっ足日焼けやばくね
やばい(確信)

しばらく経って、どっかしらからチャリで現れたニット帽カップル(暑くないの?あれ)がビーチで遊び始めたので、なんか適当に道を抜けて、疲れたし、バスで帰ろうと役所に向かう。

途中で見かけたねっこ。

こっち見てくれない。

途中でまた雨が降ってきたので、レインコートと傘を装備。バスが来たので、乗ろうと思ってバスに近づくも、雨のせいで視界も悪く、音も聞こえないのか、運転手さん気づいてくれず、バスはそのまま走り去ってしまった、、、絶望感。
あと1時間バスは来ない。。。雨も止む気配がない。。。

半分ヤケになって、バスには乗らず、北回りで歩いて帰ってやろう。県道歩いて島一周してやろうと決心。

雨の中歩くと、ビーチシューズに砂利が入り、それが足と擦れて、足が痛み出す。
お昼も食べ損ねてるし、お腹も空いて判断力も低下した中考えた結果、裸足で歩いた方が痛くないんじゃないかと思い、途中から裸足で県道を歩く。

1キロくらいそのまま歩いたけど、やっぱ普通に路上の小石が刺さって足裏痛いわってなって、靴の踵を踏んで歩く。
北側はアップダウンは少ないけど、終わりが見えない直線の道が本当長かった。南側の道より距離もあるしね。

誰にもふれあわず、ただただ2時間以上歩く。風景も変わらないので、いよいよ何でこんなチャレンジをしようと思ったのかと、2時間前の自分を憎み始める。雨は上がったけど、別に疲労度は変わらない。歩くのは好きだけど、お腹が空きすぎている。
百合が浜のあるビーチのところ来たあたりで大分力尽きて、長めの休憩。最後の上り坂がキッツい。

2時間半くらい歩いて明星荘に到着。今日だけで県道1周、10キロ近く歩いてしまった。
おばあちゃんもびっくりしてた。歩いたの!?って。

一度部屋で休憩して、雨はまた降り始めてたけど、外食な気分。リサイクルショップのお姉さんにオススメされた、近くの男爵とプリンスというバー?に行こうと思ったけど、20時からだったので、空腹が限界の私は諦めて、初日と同じく明星荘から最短のレストラン、福家さんで晩御飯食べることに。宿から徒歩1分。

店長さんが覚えてくれてて、今日は1人なんですねー、とカウンターに通される。
おしゃれな店内!

何にするか迷っていたら、オススメおかずセットみたいなのをオススメされたので、それにする。ドリンクも軽めのさっぱり系のやつで、オススメを、と注文。お腹が空きすぎて、何も決められない。笑
オススメのやつ頼むと、苦手なもの食べられないものはないかと聞いてくれる。辛すぎるもの以外基本なんでもいけますと回答。

お通しには、この間食べて美味しかったもずくそうめん。もずくが麺つゆに使ってて、西洋わさびが入ってるの。とても美味しい。そしてお通しのボリュームじゃない。笑

おすすめ一品目は、シビのカルパッチョ。シビは何かしらの幼魚。(忘れた)うま!

二品目は島らっきょと島いんげんとゴーヤの天ぷら。
島に来てようやく野菜を食べた。島のお塩でいただくと更においしい。

ラストはソーキの有泉(島の焼酎)煮。
この時点でまだ有泉飲んでなかったけど、お酒くさいこともなく、ほろほろに煮込んであっておいしい。

もう一品くらい食べたかったけど、あまりにボリュームがすごいので、ほぼほぼお腹いっぱい!笑
ホールのお姉さんとお話ししながら食べていると、どうやらお姉さんも完全移住じゃないけど、関東から来て今働いている方で、旅の話やヨロンの話で盛り上がる。

そうこうしてる間にカウンターにもう1人女性が来た。店長さんが2人同じ宿なんじゃない?と話を振ってくれて、聞いてみたらやっぱり明星荘!しかも同い年で、同じく住所不定無職!笑
ものすごい偶然!
東北地方出身で、リゾパしながら全国旅してて、タイにも行ったことあるらしい。もはや初めて会った気がしなくて、やたら話が盛り上がる。明太子パスタも分けて貰っちゃった。少なめって注文してたけどお、ボリュームがすごい!そして美味しい…!

先ほどのホールのお姉さんも加わり、3人でしばらく談笑。私は沖縄本島久米島慶良間諸島には行ったことあって、お姉さんは沖縄の離島行き尽くしていて、タメの子はこれから初沖縄なので、沖縄や色んな土地の情報交換。色んな場所へ行きたくなる。旅好きに出会うのが楽しい。

追加オーダーもせずだらだら居座る私たちにオーナーさんが採れたてゴーヤを出してくれた!シンプルにオリーブオイルと塩。これがまためちゃくちゃ美味しい!苦味が爽やか。新鮮だからなのか、いや〜な苦味はなく、スナック感覚でいける。

ちなみにオーナーさんはどこ出身ですかと聞いてもなかなか答えてはくれず。笑
クイズ形式になって、ヒントじゃないヒントもらいながら、わからん〜ってなってたけど、色々あって正解できた!今日出会う人、関東率高いね。

最後はお姉さんオススメの、黒ごまきなこミルクタピオカをデザート代わりにいただく。香ばしくて美味しい。タイで散々タピオカ飲んでたけど、こういう味は出せないよね。

最後の夜もここで食べたいな〜と思っていたけど、明日は定休日でやってないらしい。意気投合したお姉さんとタメの子と、じゃあ、明日の夜は茶花の方で食べようとなって、連絡先交換。

これだけお腹いっぱい食べても、2千円ちょっと。安すぎる!

タメの子とまた雨の中歩いて宿に戻り、お風呂入って、明日のダイビングに備えてさっさと就寝。

と、思ったら!!

部屋にムカデが出た!!15センチくらいあるデカイやつ。

ムカデって感じで百足って書くけど、なるほど足めっちゃ多いな!!きもすぎる!危なすぎる!
ゴミ箱で撃退しようとするも、焦って失敗。しかも、私のいる布団の方へ向かって来る!
ギャアアアアワアアアこっち来んなアアアア言いながら、布団をどかし、服をどかし、どうしようどうしようとしている間に畳の下に潜り込んでしまった。。。
いつからいたのか、どっかから入ってきたのか。宿のフロントは閉まってるし、宿におばあちゃん住んでるけど、夜中前に起こすの申し訳ないし、明日お昼からダイビングだし、、、

布団敷き直して、そのまま寝ました。笑

逞しく(?)なりました。。

刺されないことだけを祈って。。

ダイビングに、歩いて島一周に、福家さんでの出会いに、ムカデ。
色んなことが起きた1日でした。