世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

青春18切符旅①大阪→博多

移動時間が長いので、暇つぶし忘備録。

3/2 水曜日
朝7時前に家を出る。昨日の天気とは打って変わり、突き刺すような冷たい空気が和らいでいて陽射しもあり、玄関を開けた瞬間膀胱が締め付けられるようなあの鋭い寒さはない。

阪急の通勤特急に乗って梅田へ向かう。参考書を片手に開きながらもお喋りに夢中な女子高生達や、死んだ目をした社会人達に紛れて、大きいバックパックを背負った無職も電車に揺られる。
30分程で梅田に到着し、歩いてJR大阪駅に向かう。

みどりの券売機青春18切符を買えることは、今日初めて知った。
窓口は朝早いのに行列ができてて、急いでる人が多そうだったので、ガラガラの券売機で購入。
いつもは最寄りの窓口しか買うところがない小さい駅で買って、駅員さんに行ってらっしゃいって言われていたので、本当初めてこんな大きいターミナル駅からの出発になる。
あと、普段なるべく通勤ラッシュは避けるんですが、今回は12時間の旅程のため、仕方なく初めて早朝ラッシュの中の出発。

博多に向かうため、まずは7:56発の東海道山陽本線の新快速に乗って姫路へ。
1時間ほどで到着した終点姫路で乗り換えて相生、乗り換えて岡山で一度トイレ休憩。
これ以降乗り換え時間がギリギリなのが多いのと、岡山の駅のトイレが綺麗なのは一昨年出雲に行く時に使って覚えていたので。
そして、この辺まで来ると、おそらく同じ18切符で旅しているのであろう一人旅バックパッカー、スーツケースを引いた学生さんグループ、時刻表を抱えたおじいさん達とほぼ同じ乗り換えをしていることに気づく。どこまで一緒だろうか。

黄色い電車で糸崎まで約1時間半。ずっと日向側の席に座って、しばらく昼寝。
起きたら全身カラカラ、カッサカサに乾燥していた。

糸崎では1分の連絡。次の乗り換え、岩国駅までは各駅停車の30駅、2時間18分。この旅で最長。
岩国に着いても全旅程のまだ半分。新幹線ならもちろんとっくの昔に到着している。
岡山より西の山陽の路線は走ったことはないので、車窓の風景を楽しんで過ごす。
(厳密には5年前に新幹線で広島に行った時に、呉、広島、宮島口の間の路線は乗ったけど。)

飽きた時は昨日iPadにダウンロードしておいたAmazonプライム動画を見る。
今日は昭和元禄落語心中。原作ちらっと読んでただけですが、やっぱ好きだ〜石田彰〜〜〜小林ゆう〜〜

途中広島辺りは賑わっていたし、周辺の車内アナウンスはオートで英語もあった。
駅も外国人観光客で溢れてた。京都を思い出してオエッとなる。

宮島口を越えれば、完全に未知の世界。長閑な田舎の風景や瀬戸内海を眺めながら、岩国から新山口まで約2時間。
大阪駅でお昼のパンを買っておいて本当に良かった。売店などは何もない駅が続く。売店どころか、駅員さんすらいない無人駅もちらほら。
電車の進行方向向かって左側の座席から見える瀬戸内海の風景はすごい綺麗だった。右側に座ってしまったのは完全なるミス。傾きかけた陽射しがただただ眩しいだけだった。

夕方4:34に新山口に到着。連絡11分の時間を利用してトイレに行き、セブンでおやつを買う。
何故かドーナツをチョイス。朝からパンしか食べていない。米が食べたかったのに何故。。
乗り換えでバックパックを背負うたびに、重くなっているように感じる。腰にくる。
荷物はたぶん6,7キロはある。それ以上かも。なのにタオルを忘れる痛恨のミス(本日2回目)。

あと、コンビニで気づいたけど、姫路か岡山からずっと同じルートの人がまだちらほらいる。

そこから約1時間半、ようやく本州最西端?、下関に到着!!やっと!!

(ここでようやくカメラが取り出せた。なので今回は写真全然ない。。)

乗り換え3分という厳しめのダイアなので、皆走る走る。
乗り換え案内を信じて1番後ろの車両に乗って正解でした。階段のすぐそば。

列車は出発してすぐにトンネルに入り、5,6分で潜り抜けた先はもう九州。初九州!!ようやく九州!!長かった!!涙
もう実は岡山くらいからお尻が痛くなり始め、脚は浮腫んで靴がきつくなってました。。。

直通の鹿児島線で小倉で快速に乗り換え。本当は博多経由で行って、博多来たぜいえーいうぇーいみたいな写真を撮りたかったけど、宿に既にレイトチェックインお願いしてて、なる早で向かいたかったので、仕方なくスルーして福工大前で乗り換えて、宿最寄りの笹原駅へ向かう。

大阪から約12時間、家を出てから13時間。
移動距離600km、停車した駅100駅以上。。。

だいたい乗る駅が始発で、終点まで行くパターンだったので、すっと座れてラッキーでした。尻は死んだ。
お気に入りの駅名は「わき」と「スペースワールド」でした。

笹原駅から10分ほど歩いて、今回の宿シェアリースタイルに到着。
マンション丸ごと主に外国人向け?シェアハウスになってる大きいところで、空き部屋を短期滞在者に貸してるというタイプのところです。管理人さん?スタッフさんに代金を払い、マンションの一室へ。

ベッド、テーブル、テレビ、冷蔵庫、クローゼット、エアコン、バストイレがあるだけですが、寝るだけなら十分そう。

2階に基本的な設備が揃った共有キッチンがあり、住人の人たちが各々料理をしていました。

既にできあがっているコミュニティには入りづらく、やっぱり普通のゲストハウスとは違うな〜という感じ。
Wi-Fiは共有スペースのみで使えて、部屋では使えない。掃除はセルフ。新しいな。
個室で一泊1人3千円ならまぁ許せるかなという感じ。

とりあえず今日は移動で疲れたので、持ってきた米をキッチンであっためて食べて、さっさと寝ることに。