世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

弾丸北海道旅行③釧路市動物園・新千歳空港温泉


5/15

あっという間に北海道最終日。(厳密には翌日の朝の便で帰る予定ですが。)

朝はまたもやホテルのビュッフェ。

焼き魚などの和食、サラダ、目の前で作ってくれるオムレツ、パンなどの洋食など、昨日と比べたら見劣りするものの、かなりのバリエーションがある。もちろん、乗せ放題の海鮮丼もある!
桜エビの炊き込みご飯の上に、イカそうめん、漬けマグロ、サーモン、エビ、いくら、サバなどを思う存分乗せられる。海鮮だけに限れば、こちらの方がクオリティ高かったです!

後でイクラはお代わりもしたしね、本当食べすぎですね。

デザートは生チョコやヨーグルト、桜餅もある。

飲み物も充実してるので、1時間以上かけて朝ごはん。

 

周りのお客さんも日本人の夫婦カップルや家族連ればっかりでした、そういえば。

 

そうこうしてる間に、食後に朝風呂入ろうと思ってたのに、入浴時間が過ぎていてショック。。

 

G氏は今晩21時のフライトで帰る予定なので、千歳に戻るまで何にしよう?ということで、チェックアウト後は、国内最大規模という釧路市動物園に向かいました。

 

日曜だし混んでるかなと思って覚悟して行ったんですが、大丈夫か?ってくらいガラガラでした。

北海道どこいっても混み合ってる場所がない。

 

駐車料金300円と、入場料570円(安くない?と思ったら名古屋の東山動物園500円だった)を支払って、いざ、園内へ。


f:id:gimmeajob:20160601231914j:image




f:id:gimmeajob:20160601224514j:image



動物園と、東山動物園よりもーっと小さな遊園地があるみたい。

f:id:gimmeajob:20160601224538j:image

写真がなぜかぼけまくる。



北の生き物中心に、結構みんなアクティブに動いていたので、いくつかご紹介。


レッサーパンダ

f:id:gimmeajob:20160601224638j:image


f:id:gimmeajob:20160601224705j:image

おじいちゃん感


f:id:gimmeajob:20160601225055j:image

食後の運動(しながら草食べてたw)



f:id:gimmeajob:20160601224739j:image

よく食べてよく寝てた




f:id:gimmeajob:20160601224827j:image

ヤマアラシ!針は針というより、鉄のような硬さ


f:id:gimmeajob:20160601224949j:image

サルは臭かった

f:id:gimmeajob:20160601225028j:image



鳥さんシリーズ!

f:id:gimmeajob:20160601225207j:image


f:id:gimmeajob:20160601225250j:image


f:id:gimmeajob:20160601225310j:image

人間よ………って話し掛けられるかと思った


f:id:gimmeajob:20160601225406j:image

じっ


f:id:gimmeajob:20160601225436j:image

かわいい〜〜


f:id:gimmeajob:20160601225507j:image

にこにこ、。。。(こんなかわいい顔してるけど、エサはヒヨコとネズミ)



f:id:gimmeajob:20160601225533j:image

猛禽フレンド



f:id:gimmeajob:20160601225608j:image

チラッ



f:id:gimmeajob:20160601225633j:image

ぐぅ



f:id:gimmeajob:20160601225729j:image

園内とは思えない、森に迷い込んだかと思うレベルの敷地。



ちんぱん

f:id:gimmeajob:20160601225813j:image



f:id:gimmeajob:20160601225845j:image

f:id:gimmeajob:20160601225913j:image

テジロサル?みたいなやつ


f:id:gimmeajob:20160601230028j:image

人間以上に悟り開いてる



f:id:gimmeajob:20160601230154j:image

トナカイみたいな、、、シロシリみたいなやつ、、(うる覚え)



f:id:gimmeajob:20160601230312j:image

エゾヒグマ!でかい!!尋常じゃない。


f:id:gimmeajob:20160601230346j:image

ビスケットあげられるよ!




f:id:gimmeajob:20160601230449j:image

かわいいやつ


f:id:gimmeajob:20160601230540j:image

ねむいの




f:id:gimmeajob:20160601230626j:image

ライオンだぜ


f:id:gimmeajob:20160601230725j:image

メスだぜ




f:id:gimmeajob:20160601230802j:image

スイスイ





f:id:gimmeajob:20160601230850j:image

シロクマさんふらふら




f:id:gimmeajob:20160601230920j:image

キリンかわいい


f:id:gimmeajob:20160601231037j:image

まつげ



f:id:gimmeajob:20160601231140j:image

タンチョウ?

後ろにいた人がタンチョウとかいいわ、見たくねえってめっちゃディスってた



f:id:gimmeajob:20160601231434j:image

可愛い子山羊

f:id:gimmeajob:20160601231538j:image

あんま見ない



f:id:gimmeajob:20160601231606j:image

普通に小屋の外にいる




f:id:gimmeajob:20160601231654j:image

アルパカしゃん



f:id:gimmeajob:20160601231800j:image

ペンギン!



f:id:gimmeajob:20160601231834j:image

1人マイペース


f:id:gimmeajob:20160601231954j:image

???




 

まさか570円でここまで楽しめるとは思ってもいなかったです。

 

朝食べすぎていたので、ちっともお腹空かないまま、この旅最長距離を走って千歳の方に向かいます。

f:id:gimmeajob:20160601232041j:image

直線距離でも250キロくらい。ひょええ。ずっと運転してくれたG氏に感謝しかない。

高速乗るので、ここで初めて給油した。アクアの燃費強い。。。

 

SAには相変わらずトイレと飲み物の自販機くらいしかない。

 

4時間ほどで千歳に戻り、レンタカーを返却して、バスで新千歳空港に送ってもらう。

G氏のフライトまでにぱぱっと御飯食べようってなって、口コミ評価が高かったエビラーメン食べたかったけど、混んでいたので、そういえばちゃんと食べていないジンギスカンを食べようとなって、松尾ジンギスカンへ。

 

普通のジンギスカンと特上のセットをオーダー。御飯はセットだとお代わり無料。

まず普通のジンギスカンが来て、お店の人に焼いてもらった。鍋の中央が山になってるところに肉を焼き、淵の谷になっているところに野菜を入れ、漬けタレをかけて焼く。

f:id:gimmeajob:20160601232118j:image



肉はレア気味でも大丈夫で、焼きすぎると固くなるとのことなので、表面焼けたなと思ったら食べてみる。

美味しい!羊だけど全然臭くない!

北海道どこのスーパー行ってもジンギスカン売ってたけど、これが日常的に食べられるのはうらやましいな。

 

後で来た特上ジンギスカンは、またさらに美味しかった!!全然違う!やわらかい。

値段は高いけど、価値があるおいしさ。

 

食後にアイスでも食べようかってなって探したけど、ほとんどの飲食店は21時クローズ、ラストオーダー20:30とかでスイーツ系のショップに至っては、19時、20時がラストオーダー!!早い!!

雪印パーラーサーティワンも閉まってるし、普通の売店にはアイス売ってないしで、あきらめかけたけど、ギリギリでまだ営業してる店があって、そこでソフトクリームを無事に購入。

f:id:gimmeajob:20160601232237j:image

並んでた他のお客さんもみんなアイス食べてた。

食後のアイスが食べられる場所はもう少し遅くまでやっててほしいけど、24時間空港じゃないので仕方ないね。。。

 


アイスを食べて、21時発の飛行機で帰るG氏を見送ると、もう空港の店はほとんど閉まり、飛行機も最終便が残り1便となって人もまばらになり、コンビニも22時で閉まる。

結構フカフカな椅子とかあるから空港はく余裕そうだなと思ってたけど、やっぱり24時間空港じゃないから、そのへんで寝ると追い出されるとの情報を得たので、やっぱり空港内にある新千歳空港温泉で夜明かしを決定。

 


4階にある温泉に行くと、「ただ今の時間混みあっております。時間を改めて来てください」というようなボードが立てられている!けど、他に行くところもないしということで入館。

f:id:gimmeajob:20160601232321j:image

靴を靴袋に入れて、フロントで入館料1500円を支払い、タオルをもらい、館内着を選ぶ。可愛らしい浴衣も女性用はありますが、どうせ一人だし、私は寝たりその辺でパソコン作業しても肌蹴たりしない作務衣一択でした。ちなみに、一度入館すると途中退場は認められないらしい。

 

f:id:gimmeajob:20160601232524j:image

なお、深夜1時以降は深夜料金1500円が別途徴収されるシステム。3000円払ったら空港泊の意味なくね!?って思いましたが、それでも夜の便で帰るより安いし、単純に温泉大好きで入りたいし、本当に3000円払う価値があるか見極めたかったので、トライしてみました。

 

フロントのある4階には広い休憩室および食堂があり、深夜2時とかまで御飯やお酒が楽しめる。

大きい荷物もフロントの隣のクロークで預けることができるので、ロッカーに必要なものいれたら、あとは全部預けて身軽に過ごせる。

 

階段を上った中4階には、フリードリンク(緑茶、ほうじ茶、冷水、お湯、コーヒー)があって、利用中は何杯でも飲める。地味にありがたい。

f:id:gimmeajob:20160601232633j:image


貴重品ロッカーもある。

f:id:gimmeajob:20160601232948j:image



同じ階に脱衣所と温泉がある。脱衣所の中に自販機があり、その中にアメニティ(下着、靴下、髪ゴム、生理用品等)も売ってるので、急に泊まることになっても大丈夫そう。

f:id:gimmeajob:20160601232551j:image


脱衣所は広くて清潔で、ドライヤー、化粧水、歯ブラシ、かみそり、ヘアキャップなども完備されていたので、本当正直手ぶらでもOKなくらい。もちろん中にシャンプー、コンディショナー、ボディーソープもあるしね。

f:id:gimmeajob:20160601232616j:image

 

近所にあったら、絶対通いたいくらい、スーパー銭湯的な温泉としてはコスパ良い。

(関西の地方のスーパー銭湯でも、今1300円とかするのにタオルや館内着類一切付いてないところかあるし、空港内にあって、これだけアメニティついてて1500円っていうのは本当恐ろしいくらいクオリティ高いと思います。)

 

肝心の温泉は源泉から毎日供給されているとう、ナトリウム塩化物泉。かけ流しではない。阿寒も釧路も透明な単純温泉でしたが、ここは茶色がかっていて、塩分を感じる温泉でした。

内湯が3種類(普通、ジェット、水風呂)、サウナ2種(普通、ミスト)、露天2種(普通、寝湯)があり、結構広い。外に「館内混みあっており~」っていう看板あった割には、夜22時くらいの時点で10人もいないくらいだった。

 

ゆっくりお湯に浸かって温まった後は、5階にあるリラックスルームへ。

男女共用の方が混んでいたので、女性専用のお部屋に行きました。

f:id:gimmeajob:20160601232825j:image


f:id:gimmeajob:20160601232803j:image

独立したリクライニングにテレビがついていて、毛布代わりのタオルもある。

ただ、コンセントが数限られていて、シートの近くにはないので、充電する時不安っちゃ不安。

 

中華系の人もいたことにはいたけど、静かにしてくれていたので、念のため耳栓とアイマスクはしていましたが、普通に朝まで爆睡できました。かなり快適。

 

 

 

5/16

 

6時になると、朝食サービスありますよというアナウンスが流れる。深夜料金の1500円に含まれているらしい。一度朝の一番風呂をほぼ貸し切りで入り、4階の食事処で朝ごはん。

ここもバイキング方式で、みそ汁と御飯、焼き魚、きんぴら、長芋の揚げ物、洋食、納豆、あんかけ水餃子などのおかず数品、サラダ、ヨーグルトなどが食べ放題となっている。パンもあった。


f:id:gimmeajob:20160601234800j:image

ガラケーの画質ェ。。。



正直ここまで充実してるとは思ってなかったので、驚きました。

ここでも食べすぎてしまう私。この3日間、朝食だけで一日の摂取カロリー限度を余裕で超えている気がする。

 

この施設自体は23時間営業で、朝9時まではオープンですが、温泉の利用は8時までなので、食後に少しだけ入って、着替えて、化粧して、フロントで荷物出してもらって、清算して、出ました。

 

3000円で温泉、タオル、作務衣、アメニティほぼ全部、相部屋だけどほぼフラットになる静かなリクライニングシートの仮眠室、フリードリンク、朝食バイキング。悪くないんじゃないでしょうか?むしろ、コスパ良すぎでは!?

(だって今京都とか東京のゲストハウスとかカプセルみたいな女性でも泊まれるところ、1泊3000円、4000円で相部屋、アメニティ一切無し、温泉もなくシャワーのみ、で、もちろん素泊まりみたいなところも多いよ!?)

 

空港+温泉という組み合わせはどんどん増えてほしい。中部国際空港セントレア)にも温泉はあるけど、夜は閉まっちゃうし、あそこも24時間じゃないからアレだけど、もしLCCの就航増えて24時間になったら、新千歳を見習って充実させてほしい。そして、高いシャワーしかない関空も!!!笑

 

絶対需要あると思うんだけどなぁ。出費は抑えたいからLCC利用するけど、やっぱ旅行の前後はゆっくり風呂くらい入りたいみたいな人多いと思う。もっと新千歳は評価されていいです。世界的なモデルになってほしいレベル。

 

個室もあって半宿泊施設にもなってるようで、そちらは2名1室で、1人5000円かららしい。

お金も余裕あって、ゆっくり寝たい人はそっちでもいいかもね。

 

べた褒めしてますが、唯一気になったのはコンセントの数。笑

夜明かしする人のために、ロッカー内か、リクライニングの肘のところとかにあれば完璧だった。

まあでも3000円なのでそんな贅沢は言えないけど。

とりあえず、新千歳行く人にはおすすめしたいです。

 

 

9時のジェットスター便で帰る予定でしたが、入場ゲートが見つからなくて焦りました。

ジェットのカウンターの奥にあったようで…めっちゃわかりづらい!

空港の反対側の端まで無駄に行って、全然関係ないJALのお姉さんに教えてもらった。笑

 

しかも保安検査場が1つしかないから、めっちゃ混んでる。

 f:id:gimmeajob:20160601233846j:image

12時間前から空港にはいたし、1時間前にチェックインしてたのに、今回もギリギリで搭乗。

いい加減時間に余裕を持って行動したい。。。

 



寝てる間の2時間のフライトで関空に戻る。


空港を出る前に、忘れずにKIX-ITM CARDのフライトポイントを貯める。

f:id:gimmeajob:20160601233918j:image

結構サラリーマンとかがこのポイント端末機にわらわらといた。みんな賢いね。。

 

帰りは「京都アクセスきっぷ」を南海の窓口で1230円で購入し、行きと逆のパターンで、南海電車天下茶屋に行き、地下鉄乗り継いで阪急に乗り、淡路で乗り換えて河原町へ。京都から関空への最安コース、乗り換えもそんな大変ではないので、これから積極的に外国人観光客にもおすすめしたいです。

f:id:gimmeajob:20160601233944j:image

f:id:gimmeajob:20160601234008j:image

 

 

そんなこんなであっという間の4泊5日(うち2泊は空港)の北海道旅行、楽しかったです。

寒くなる前にもう一度行けたらな~なんて思います。

休みがもらえるような仕事が見つかったら、という話ですが。。。