世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

青春18きっぷ旅⑧愛知→静岡→東京

ここ数日更新が滞っていたのは、家族と旅行したり、なんかバタバタしておったせいです。
4,5日で兵庫→三重(伊勢志摩)→兵庫→愛知みたいな移動でさすがに疲れました。

f:id:gimmeajob:20160318203050j:image
伊勢神宮にお参りしたり、地中海村(三重の地中海、英虞湾!)に行ったり、天体観測をしたりしました。

f:id:gimmeajob:20160318203144j:image
オリオン座星雲!パネェ!



3/16
この日は上の移動の流れで愛知県スタート。青春18切符を使い、東海道線某駅から東海道本線で、豊橋掛川、沼津で乗り換えて三島に到着。3時間半くらい?かかったけど、この前の大阪→笹原(福岡)の13時間に比べたら易しいもんです。

毎回静岡越え(快速がない&乗り換え多い&とにかく長い)が辛く、天気が良ければ富士山を眺めたりできるけど、見えない時には、静岡出身のサッカー選手を思い出して「おっ!ここは○○選手の出身地!ここは○○選手の出身校があるところ!」とか脳内で言いながら無理矢理テンションを上げるしかない。

今回も富士山は下しか見えなかったけど、乗り継ぎもまあまあよかったし、映画の八日目の蝉を見たり、残りはほぼ寝て過ごしました。

青春18切符1枚目、終了!
f:id:gimmeajob:20160318203332j:image
27000円分ほど乗りました。途中下車とかもしたので、もっとかな?

10年ちょっと三島には来てなかったので、こんな駅だったっけ?!って感じでした。
風が吹いて少し寒かったけど、歩いて目的地へ向かう。
迷いながら、4,50分ほどかけて到着。最近よく道に迷う。道だけじゃなく、色々な意味でも迷子だけど。。。

今回は三島に住んでいる、20年来の友人の家に泊まらせてもらいました。ご馳走になり、お風呂も入らせてもらい、ふかふかのベッドまで提供してもらい、この後殺されるのかな?というくらいにもてなしてもらいました。笑
ありがとう!



3/17
居心地良すぎてゆっくりしすぎてしまった。とっくの昔に友達は出勤している!
昼前に友人宅を出て、下土狩駅に歩いて向かう。
f:id:gimmeajob:20160318203410j:image
富士山よく見える!!!
暑い!春というより、GWくらいの気候。コートは脱いで、スーツケースを引きずりながら、2キロほど歩く。途中で迷ったというか、青空に映える富士山に見惚れているうちに通り過ぎてしまったようで、急いで来た道を戻る。ずっと乗りたかった御殿場線にようやく乗れる!
f:id:gimmeajob:20160318203445j:image
駅の窓口でまた今季2枚目の18切符を買い、階段を上って降りてホームに到着。何も調べずに行ったけど、無人駅じゃなくて良かった。
f:id:gimmeajob:20160318203459j:image
下土狩のスタンプなんかたぶん貰うのも今世じゃ最初で最後だろう。笑

12:26発の電車でぐるっと御殿場線に乗って、国府津経由して東京方面に向かいます。
1時間に1,2本しかないので、乗り遅れるとかなり時間を持て余しそう。
f:id:gimmeajob:20160318203558j:image
下土狩からの富士山もきれいだけど、富士岡という駅からの富士山がとても美しかった。
f:id:gimmeajob:20160318203703j:image
終業式とかなのか昼間なのに学生ばかりの2両の電車。こんな景色を見ながら通学とか羨ましい。
f:id:gimmeajob:20160318203649j:image


電車は御殿場止まりで、次の国府津行き電車は約1時間後だったので、改札を出て腹ごしらえをすることに。何の下調べもせずに来たので、御殿場駅も何もないとは知らず!笑
駅前は、麺類とサブウェイと飲み屋しかない。仕方なくコンビニで適当に買って、富士山と機関車を眺めながら食べました。

f:id:gimmeajob:20160318203739j:image
富士山と
f:id:gimmeajob:20160318203800j:image
機関車!

つくしがニョッキニョッキ生えてて、春の陽気。
f:id:gimmeajob:20160318203836j:image

13:43発の国府津行き電車に乗る。コウズって読むんですね。ずっとコクブツって脳内で唱えてた。
色んな角度から富士山を見て、その内見えなくなって、車窓からはただただ長閑な光景が見える。

終点の国府津東海道線本線快速アクティーに乗り換えて、新橋で山手線に乗り換えて、秋葉原で降りる。中央・総武線で一駅の浅草橋で降りて、都営地下鉄で一駅の蔵前が本日のデスティネーション。

今日はゲストハウスnuiさんに宿泊!京都にあるlenさんの姉妹店というか、本店?一号店?です。
f:id:gimmeajob:20160318203908j:image
ぬいさん!

lenさんは以前友達とカフェだけ利用したけど、作った人のドヤ顔が見えてきそうなほどのオシャレ空間が私の性に合わず、そそくさと帰りました。笑

蔵前駅からまた迷い(また!)、10分ほどで到着。
思わずウヮアァと声が出るシャレオツ感。入り口入ってすぐ右がフロントらしい。
f:id:gimmeajob:20160318203955j:image
併設されているカフェ・バー・レストランはやっぱりおしゃれ。白を基調としていたlenさんより、暗い。若い外国人やリクスーに身を包んだ人たちがわらわら小さい入れ物に入った飲み物を啜っている。

フロントのスタッフさんは無愛想で、事務的な対応。lenさんに行った話をしてみるも、「そうっすか」という素っ気ない返事。大規模ゲストハウスって海外でしか泊まったことないけど、大体こうだよね。lenさんのカフェのスタッフさん達はJALビジネスクラスのCA(私が体験した中で最上級の丁寧接客)並みに愛想良くて優しかった気がするけど。

平日の混合ドミで2800円。東京や京都はもうこれくらいが相場ですよね。休日前は3000円とかになる。地方をずっと旅していたせいか、高く感じてしまうけど、ここは東京。仕方ない。

宿の地図が書かれた紙を渡され、禁止事項やWiFi、鍵などの案内を受け、自分で部屋に向かう。
f:id:gimmeajob:20160318205553j:image
エレベーターやドライヤーの使用時間に制限があったり、表の入り口も夜中は閉まってるとか、色々パスワードとか、重要事項だらけなので、失くす前に写真を撮りました。笑

エレベーターが古くて、お洒落というか、廃墟感すさまじい。3階にあがるまで、ドキドキだった。
f:id:gimmeajob:20160318204033j:image
f:id:gimmeajob:20160318204056j:image
荷物ない時は階段を使おう。笑

部屋はバンクベッド4つの8人部屋。下の段は連泊の人で埋まっているみたいで、上の3つだけ空いていて、その内1つが自分のベッドでした。
f:id:gimmeajob:20160318204118j:image
f:id:gimmeajob:20160318204132j:image
海外のバッパーみたいに靴のまま部屋に行くスタイルなので、床がやっぱりちょっと汚い。。

ベッドにはシーツ2枚とピローケース、コンセント、手元灯、ハンガー二つ。
f:id:gimmeajob:20160318204149j:image
別で小さいロッカーもある。鍵は持参orフロントで有料で購入。
f:id:gimmeajob:20160318204215j:image

別の荷物置き場とかがないので、ベッド下段の人はベッド下に入れられるけど、部屋もそんな広くないので、上段の人はどこに置けばいいの?っていう感じ。

各階にシャワー、トイレ、洗面台はあり、いつでも使えるみたい。
水周りはさすがにきれい。
f:id:gimmeajob:20160318204234j:image
f:id:gimmeajob:20160318204246j:image
f:id:gimmeajob:20160318204300j:image


階段をのぼってみる。
f:id:gimmeajob:20160318204356j:image

キッチンと洗濯機(有料)は6階にあります。
f:id:gimmeajob:20160318205519j:image
f:id:gimmeajob:20160318204414j:image
f:id:gimmeajob:20160318204431j:image
f:id:gimmeajob:20160318204443j:image

おしゃれなひとたちが、おしゃれな空間で、カルボナーラなんていうおしゃれな食べ物を作って食べていたので、すぐに逃げました。

ちなみに、この日は事情で宿に戻れなかったので、寝心地や夜の状態はわからずじまい。笑
2800円払って荷物置かせて貰っただけ!

翌日出会ったスタッフさん達はとてもフレンドリーでタメ口でガンガン来る人もいた。笑
仕事がめちゃくちゃ大変なのに人気で、スタッフ求人の倍率が100超えるという噂もあるようですが、色んな個性の人がいるようです。


この日は18切符で渋谷に行っただけなので、金額で行ったら2300円ちょいくらい。
あんま得じゃなかった!(本当は色々行く予定だったのに、寝坊で全てが狂ったね。。)



あ、宿から歩いて1分で隅田川とスカイツリーが見えました。
とうきょー!
f:id:gimmeajob:20160318205120j:image

f:id:gimmeajob:20160318204805j:image


無計画な東京滞在、スタート!