世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

フェリーさんふらわあ乗船記

だいぶ日にちが空いてしまったけど、この間のフェリーさんふらわあの乗船記を書こうと思います。


f:id:gimmeajob:20160316225002j:image
3/8の夕方、別府ゲストハウスさんを出て歩いて別府観光港へ向かう。
バスでも電車でも行けますが、途中ATMとか薬局に寄りたかったし、時間もあるので4キロほど歩くことに。

そう、大分に来てびっくりしたのが、UFJのATMが県内どこにもないということ。。。
コンビニはあるけど、極力手数料とか払いたくないので、どうしようかなと思っていたら、みずほがイオンやマックスバリュのATMでそういえば使えました。助かった。

冷たい北からの強風が吹き荒れ、花粉が舞い上がり、歩いてきたことをかなり後悔したけど、寄り道しながら1時間近くして、ようやくフェリーが見えてきました。

f:id:gimmeajob:20160316225041j:image
遠い!!

f:id:gimmeajob:20160316225148j:image
船でかい!

のりばの建物に入って、まずは受付を済ませます。予約は前々日に電話でしていました。
乗船票に自分の情報を書いて、受付で片道の7000円を払い、チケットと次回使えるアップグレード券を貰う。

f:id:gimmeajob:20160316225207j:image
記入台

f:id:gimmeajob:20160316225252j:image
受付

乗船は出航(18:45)の1時間前なので、それまで2、30分ほど館内のおみやげ屋で買い物したり、荷物をまとめたり。晩御飯は来る途中のスーパーで買っておきました。

f:id:gimmeajob:20160316225331j:image
一階の待合室

安い移動手段だからか、チャイナ系の旅行客が結構いてうるさい。どうか同じ部屋じゃありませんようにと祈る。あとは、若い学生さんっぽい人達が目立つ。



17:45を少し過ぎた頃、乗船アナウンスが聞こえ、船に乗り込む!
f:id:gimmeajob:20160316225423j:image
通路を抜けて、階段を上る(荷物大きい人は大変そうだった)と、ホテルでいうフロントみたいな案内所があり、そこで部屋の場所を教えてもらいました。

f:id:gimmeajob:20160316225517j:image

f:id:gimmeajob:20160316225618j:image
切符を見せるだけ

さらに、階段を上った階にある、ツーリスト(レディース)という、女性専用の雑魚寝部屋が、今回のお部屋。広い。

f:id:gimmeajob:20160316225711j:image
階段は華やか

f:id:gimmeajob:20160316225651j:image
今日のお部屋!

f:id:gimmeajob:20160316225750j:image
広い!

受付の時に場所が選べたので、奥の端っこを選びました。布団はギリギリ1人眠れるスペースがあるだけで、あと頭上の荷物置きがあるだけ。コンセントは出入り口側に2,3個あるだけでした。。

f:id:gimmeajob:20160316225836j:image

f:id:gimmeajob:20160316225854j:image

部屋にはテレビもあり、出発前は乗船マナーの映像がずっと流れていたけど、「女性の乗務員やお客様に性的な発言や触るなどのいやがらせ行為は禁止されています」とかセクハラ防止メッセージが主で、フェリーってそんなにそういうこと起こるのか…?と少々不安になる。

今回は私はそういう目には合わなかったけど、広い船内で利用者も男性が多くて、お酒飲んでる人も多いから、気をつけるに越したことはないな〜という感じ。10代の頃とか学生の頃に比べたら、1人で旅をしていてそういう系の嫌な目に遭うことは少なくなった思う。ババアになってまでもそういう目に遭うんか!?しかもブスだぞ、いいのか!?逆に!みたいな感情が生まれるけど。ババアだろうとブスだろうと、女という体に生まれた以上、搾取されるのはそれはもう当たり前で呪いみたいで、兎に角ババアだかジジイだかわからないレベルまで歳をとらない限り、こういう恐怖はずっと付き纏うんだろうなと思う。

話はかなり脱線したけど、ちなみに、貴重品は部屋の外に有料コインロッカーがあるので、心配な人はそれも使えるので安心です。
f:id:gimmeajob:20160316225918j:image


荷物を置いて、船内探検に出発。

部屋の外、廊下にはレストランと船外以外で使えるスリッパと、給湯器があります。カップ麺とかも作れそうです。
f:id:gimmeajob:20160316230003j:image
f:id:gimmeajob:20160316230025j:image


トイレも何箇所かあり、広くて清潔。
f:id:gimmeajob:20160316230047j:image

無料の桜茶が置いてある。
f:id:gimmeajob:20160316230102j:image

電子レンジもあり、自動販売機も何箇所かあり、ジュース、お茶、カップ麺、お酒、軽食、アイスはいつでも手に入る。
f:id:gimmeajob:20160316230138j:image
f:id:gimmeajob:20160316230248j:image

共有スペースにはコンセント付きの机もあり、充電はできそう。トイレにも確かありましたが、離れると流石に危ないので、充電はこっちでやるのがいいのかな。
f:id:gimmeajob:20160316230204j:image

ゲームセンターもある。笑
f:id:gimmeajob:20160316230228j:image


甲板に出てみたけど、ただただ寒いだけでした。遠くに湯けむりが見える。
f:id:gimmeajob:20160316230308j:image
f:id:gimmeajob:20160316230322j:image

とにかく寒いので、そそくさと船内に戻りました。
お風呂と食堂もありますが、それは後ほど。


船内探検を終わらせて、部屋に戻ると、他の隅も埋まっていて、一人旅の女性2人と、5,6人のグループ旅行の学生達でした。あいにく、学生達が私の場所の向かい。うるさそう。
しかも、私の二つ隣の布団も、一人旅の人が既に寝ている。広い部屋に10人もいないのに、奥側だけ人口密度がやけに高い。中国人がいないだけよかった。

晩御飯飲み物だけ持って部屋を出て、共有スペースの窓際のテーブルにつく。
食べ始めてほどなくして、18:45出航。「ようこそ別府へ」の文字が離れていき、見えなくなる。

思っていた程の揺れもなく、落ち着いて食べられました。


食後はお風呂に行きました。
f:id:gimmeajob:20160316230430j:image
結構広くて、清潔。シャンプーとかドライヤーは備え付けがあります。
f:id:gimmeajob:20160316230455j:image
タオルはツーリストクラスには付いてないので、持参しないといけないです。
f:id:gimmeajob:20160316230415j:image
f:id:gimmeajob:20160316230507j:image

船の緩やかな揺れで波が発生したり、入ってる人もそれに流されたり、なんか面白かったです。笑
窓も付いていたので、朝は日の出が早ければ、いい景色が見られるのかも。

ちなみに、お風呂とか食堂、売店などは営業時間が限られているので、注意です。
f:id:gimmeajob:20160316230642p:image

お風呂出て部屋に戻って明日の計画を立てようとするも、Wi-Fiの通信速度ががんがんに遅く、携帯も圏外だったので、どうしようもない。まだ9時半を回ったくらいでしたが、すぐに爆睡しました。
硬い床にペラペラの敷布団と、持参のシルクの薄い寝袋と、ペラペラの掛け布団だけですが、船の緩やかな揺れが心地よく、意外にも快眠できました。毛布は有料だそうです。

留学前に父が購入してくれたアメリカ製のシルクの薄い寝袋と、Amazonで買った立体的で遮光性高いアイマスクと、普通の安い耳栓のお陰で、どこでも眠れるようになりました。オススメ。



目が覚めると、部屋の電気が消えていて、出入り口側非常口の光だけしか見えない。携帯を開くと朝の5時過ぎ。目覚ましのアラームより少し早く起きてしまったみたい。トイレの洗面台で顔を洗って、化粧をしてから、靴に履き替えて食堂へ向かう。

夜は混んでいる気がしたけど、朝は利用者は少ないみたい。朝のバイキングは620円とかで、食券を券売機で購入して、従業員に渡す。

窓際の席は埋まっていたので、窓がとりあえず見える席でいただきました。
f:id:gimmeajob:20160316230859j:image
夜みたいな豪華さはないけど、普通のホテルの朝食バイキングくらいのクオリティはあり、おいしい。食欲がすごいので、和食食べてからの、洋食というデブコース。
f:id:gimmeajob:20160316230708j:image
f:id:gimmeajob:20160316230730j:image

食べ始めた頃は真っ暗だったけど、食べ終わる頃には窓の外が明るくなり、灯台や建物見えてくる。
f:id:gimmeajob:20160316230835j:image
天気が悪くて朝日とか見られなかったのは残念でした。

片付けて、部屋に戻る頃には、あっという間に大阪北港に到着してしまった。
f:id:gimmeajob:20160316231032j:image

荷物をまとめて下船。12時間弱の初めての夜行フェリーでしたが、思ってたより快適でした。
また、利用したいです。アップグレード券もあるしね!