世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

青春18切符旅⑤別府〜亀川

3/6 日曜日
昨日は夜中の間ずっと、泊まっている宿、別府ゲストハウスのWiFiが使えなかった。
フロント開いてる時間しか使えないのかな?
→単にたまたまスイッチ切れてたみたいで、他に日は大丈夫でした。(後日追記)

ドミトリーで人が起き出して、自分もよく寝たなと思って目覚めたけど、朝5時半前。
つかさず二度寝に入る。

次に目が覚めると8時過ぎで、色々支度をしてから、リビングで調べ物。
今日は別のところに泊まるので、荷物をまたパッキングして、要らないものは宿の荷物置き場に置かせて貰って、G氏と合流してほぼノープランで出発。今日も夏のような陽気。
ちなみに、この日の目標は、砂風呂に入る!という一点のみ。

とりあえずお腹が空いたので、昨日から気になっていた別府駅前のデカベンというおばちゃん達がやっているお弁当屋さんでお昼ご飯を買ってから、JRに乗って1つ先の別府大学駅に向かう。
f:id:gimmeajob:20160308183141j:image
f:id:gimmeajob:20160308183222j:image

駅から少し歩いて、海を眺めながら、公園でお昼を食べる。
f:id:gimmeajob:20160309092443j:image
写真撮り忘れちゃったんだけど、「デカベンの小」という何だかサイズ感がつかめないお弁当を選んだけど、全部美味しかった!特に煮物とおにぎり。やさしい、おばあちゃんの味。

お腹をいっぱいにした後は、少しだけ海辺散策。潮が引いているので、岩場に小さいカニやエビを発見。
f:id:gimmeajob:20160309092509j:image


胃が落ち着いたので、すぐ隣の市営の海浜砂風呂浴場へ向かう。
f:id:gimmeajob:20160309092528j:image
海を眺めながらの砂風呂にずっと憧れていたんです。

が、しかし!!

入り口には「待ち時間120分」の表記が!!
f:id:gimmeajob:20160309092544j:image

受付の人曰く、土日は混んでて、特に今日は60人の団体さんが来てしまったので、それくらいかかるそう。
明日の朝ならまだ空いてると教えてもらい、明日またリベンジすることに。

残念。そして、本日のプラン達成ならず終わり。笑

仕方なく、本日の宿がある隣の亀川駅まで散歩がてら歩くことに。

途中でご当地スーパーに寄ってみたり、
f:id:gimmeajob:20160309092607j:image
亀川筋湯温泉を覗いてみたり、
f:id:gimmeajob:20160309092638j:image
私にとってはお馴染みじゃないムースを食べてみたり、
やたら亀がいる神社?に寄ってみたり。
f:id:gimmeajob:20160309092747j:image
f:id:gimmeajob:20160309092809j:image
f:id:gimmeajob:20160309092828j:image
わ!


亀川駅はプレハブみたいでびっくり。
温泉地なのにすごい寂れ方している。

今日泊まる宿、遊湯さんに荷物を預けて、チェックインまで周辺探索。といっても、温泉以外何もない。

近くにローソン、ファミマ、coco、コインランドリーはあるけど、それだけ。もう少し足を伸ばすと、ようやくスーパーを発見。
明日の朝ごはんになりそうなものとか、大分らしいスダチのジュースとか購入。

f:id:gimmeajob:20160309092954j:image
市営の浜田温泉きれいそうだったし、寄ればよかった。

途中でぬこぬこゾーンにも。
f:id:gimmeajob:20160309093101j:image
f:id:gimmeajob:20160309093118j:image
f:id:gimmeajob:20160309093136j:image
f:id:gimmeajob:20160309093153j:image
動じない。笑

またゆっくり歩いて、宿でチェックイン。

今回泊まる亀川温泉遊湯は、素泊まりだけど各部屋に家族風呂がついてていつでも使えるというなかなか新しいタイプのお宿。ゲストハウスの個室料金でお風呂とトイレとアメニティついてる感じなので、コスパ最強。温泉の温度も自分で調整できるし、宿泊中3回も入った。笑
肝心の風呂の写真は撮り忘れたけど、洗い場も浴槽も広くて、子どもがいても家族全員で入れそう。実際空き部屋がある日は、時間売りして家族風呂にしてるらしい。

f:id:gimmeajob:20160309093229j:image
代わりに、お部屋は広くはない。笑

f:id:gimmeajob:20160309093245j:image
ポット、レンジ、空気清浄機完備。
f:id:gimmeajob:20160309093528j:image
充実のアメニティ
f:id:gimmeajob:20160309093257j:image
冷蔵庫に入っていたお茶、ジュース、ミルクティー、水は無料!ありがたい!



夜はすぐ近くのいっちゃんラーメンで食べた。
f:id:gimmeajob:20160309093653j:image
味噌とんこつ、確か650円。
f:id:gimmeajob:20160309093710j:image
器を覆うほど大きいチャーシュー、味玉、ワンタン、もやしがデフォルトでトッピングされてる。
美味。

帰って好きなだけ酒を飲んで風呂入って寝るという、ダメニートに拍車がかかる夜でした。
九州ラベルのキリン。
f:id:gimmeajob:20160309093831j:image
風呂上がりのビール、うまい!