世界ふれあわない街歩き

人見知りの住所不定無職が、ふらふら1人旅をするブログ

青春18切符旅②博多観光

3/3 木曜日
昨日の移動が流石に体に堪えたので、目覚ましもかけずに眠ったところ、目覚めると朝10時前だった。寝る前は隣の部屋からイビキが聞こえてうるさかったのに、耳栓して布団に入ってから一瞬で落ちてしまった。

ちょっと脱線ですが、今まで勤務先だったゲストハウスや、自分の旅先で出会った旅好きという人たちをみていて、旅好きと言ってもいろんなタイプがいて、その中で1番多いのが以下の3タイプだと思っている。

1つ目は、旅好きというより、思い出作りが好きな人たち。なので、家族や友人、旅慣れした仲間を連れて行く人が多い。旅よりも、旅を共有した人たちとの関係を大事にする。大抵は1泊、2泊ほどの短期旅行で、パンフレットを見て、雑誌を見て、代理店で手配している人も多いイメージ。お金に余裕ありそう。短期の割にやたらデカいスーツケースをひいていたりする。旅をしている自分が好きという人もいる。悪意はない。

2つ目は、おじさんタイプ、と私が呼ぶ人たち。文化、歴史、食など色々な方面に興味があり、事前に本やネットで入念に下調べをして、ある程度計画通りに旅を進める人。50代後半以上のおじさん、おじいさんに圧倒的に多い。手帳やチラシの裏に調べた情報を手書きしたものや、丁寧にネット情報をまとめて印刷して持ってくる。何故ならスマホを持っていない率が高いから。たとえ持っていても、紙媒体で情報を持ち歩く率が高い。期間は週末だけだったり、1週間だったりまちまちだが、荷物は小さいバックパックと帽子だけ。私が見て旅上手だなというタイプ。

3つ目は、衝動タイプ。学生時代バックパッカーしてたりして、経験豊富。思い立った時に衝動で旅たつので、下調べや手配もあまりしない。スマホで調べながら、道中で一緒になった初対面の人に聞きながら、ノリと流れで旅を進める。大抵帰る日も決めていない。お金が尽きたり、飽きたら帰る。旅が好きで、数年まじめに働いたと思ったら、突然辞めて2,3日後には地球の裏側にいたりする人たちもこれに含む。

前置き長くなったけど、私はこの最後の衝動タイプに近い。バックパッカーはしてなかったし、人見知るし、真面目に数年も働かないけど。今回も2日前に「そうだ九州行こ」って急になって来たので、圧倒的に下調べ不足。博多に何があるか知らない。しかもこの宿では情報くれそうな人がいない。

だだっ広い共有キッチンで明太パスタを食べながら、少しだけ調べもの。次の日の計画を立てて、とりあえず最寄りの井尻駅から、繁華街らしい西鉄福岡駅、天神の方へ向かうことに。

井尻駅までは徒歩4,5分。とても近くて便利。10分ほどで終点西鉄福岡に到着。
この辺で気がついたけど、今日のパンツかなり食い込む。旅行時には荷物減らすために最悪処分しても大丈夫なようなボロボロのものを持って来るので、どうやらゴムもゆるゆるで使い物になっていない模様。まあそれはどうでもいい。

駅のインフォメーションで街歩き地図などのパンフレットを貰い、歩きながら街の全体を思い浮かべる。どうやら天神は名古屋でいう栄、博多駅名駅エリアみたいな感じらしい。
つい2、3時間ほど前に朝ごはんを食べたのに、お腹が減っている。ネットや冊子の情報を元に、博多来たらとりあえずラーメンやろ!ということで、「元祖赤のれん 節っちゃんラーメン」でAランチを食す。650円。

博多らしい濃い目の豚骨スープに、初めて食べた細くて平べったい麺がマッチしていて美味しい。
だけど、それ以上にセットの炒飯が想像の遥か上を行く美味さでした。

食べながら、本日のルートを決定。名古屋、栄みたいな場所だけあって、それなりに賑わっているし、美味しいもの多いし、楽しいけど、観光スポット的なものはイマイチ。。
それでもまずは、福岡城址と大濠公園
地下鉄やバスでも回れますが、歩くのが好きなので、ひたすら歩く。
当面の目標がスペインのサンチアゴデコンポステーラを目指す巡礼の道踏破なので、歩く練習も兼ねて。
普段も散歩が趣味で、足の皮がペリペリになったり、水膨れができるくらいは歩きます。

途中で、ラーメンでもたついた口と胃をスッキリさせたかったので、「ラッコルト」というジェラート屋さんで搾りたて牛乳となんとかチェリーのジェラートを食べる。ミニカップダブルで300円。
ピスタチオとか季節限定の黒蜜きなこなんかもあって、これは誰かと来てシェアしながら色々食べたかったなと思う。

昼の2時過ぎ、気温がぐんぐん上がり、4月のような陽気。公園で食べよう思っていたジェラートは、あっという間になくなった。春先のまだまだ寒いイタリアの、フィレンツェかどっかで食べた殺人的なボリュームのジェラートを思い出して、今ならあの量1人で食べられるな、と思った。もう10年くらい前の話ですが。

途中で韓国人観光客の女の子に道を聞かれる。カメラぶら下げて、リュック背負って、それでも現地の人に見えたのかな。。ちょうど今から行くルートだから案内できたけど。
それはそうと、福岡はやっぱり韓国人多いね。近いもんね。

そうこうしてる間に最初の目的地、福岡城址に到着。初代福岡藩主、黒田長政が築城したそうで、今は門とか一部分だけが残っています。それなりに立派な城だったことが伺える。

桜?が既に咲いていたり。一応名所らしいです。

階段を上っていったところにある、大天守跡地。

石碑ちっさ!

跡地は展望台にもなっていて、公園の池や市内のビル群、空港を発着する飛行機などが見えます。

隣の大濠公園に向かう途中、猫がたくさんいた。

おじさんがにゃーにゃー言いながら餌をあげていた。

公園にも猫。

広い広い公園の池には大量の野鳥。ベンチで休憩したり、犬の散歩したり、ランニングしたり、様々な世代の市民の方が各々好きなように過ごしていました。
アスレチックスやボート、売店、遊具、カフェなんかもあって、一日中過ごせそう。

陽射しが心地よいベンチ見つけて、思わず寝そうになりましたが、日暮れまでいちゃいそうだったので、なんとか立ち上がって、また歩き出す。

また天神エリアを突っ切って、博多駅に向かう。
シティーWi-Fiや各種デパートのWi-Fiが無料で提供されているのはとても助かった。
iPad mini(初代)をルーターなしで、野生のWi-Fi暮らしをしている私や海外旅行客には本当ありがたい。

中洲エリアでは夜のお仕事へ向かうお姉さん方をすれ違いながら、ただただ歩く。

色々見ながら、1時間近くかけてJR博多駅に到着。
(昨日撮りたかったやつ)

ドラえもんうじゃうじゃ

ハカタシティが今日で5周年ということで、何故か五郎丸選手がイメージキャラクターにされていた。彼は博多の人なの?
駅のイルミネーションの点灯式を見届けたけど、選手は現れず(シーズン中だからそりゃそうか)。

宿に帰る前に軽〜く食べようと思い、駅から歩いて4,5分のところにある餃子の旭軒へ。

時間帯が時間帯だけに、ほぼ満席。知ってたけどおじさん率高え!
その中で異質感半端ない、カウンターで水餃子を頬張る美人のお姉さんの隣に案内され、とりあえずビールと焼き餃子一人前ち酢モツを注文。

コリコリでおいしい

一口?半口?サイズの餃子10個で1人前、350円。美味しい。パクパク食べちゃう。
その後また焼き餃子一人前と、マカロニサラダも食べて、軽く食べる筈が結構…笑
それでも1500円で済んでしまう良心的な価格設定。好きだ。
手羽先も美味しそうだったけど、アツアツのが好きなので頼まなかった。
水餃子は次回絶対頼む。

明日は朝早いし、さっさと帰って寝よ〜〜と駅に向かうが、そこに来て謎の吐き気に襲われる。
アルコール、ビール一杯ぞ!笑
というか、単に食べ過ぎだったのかもしれない。

なんとか吐きはしなかったけど、大幅に時間をロス。
急いで電車に乗り、笹原駅に着いたのは夜9時。10時には寝たかったのに。

途中で明日の朝ごはんを買って宿に戻る。

途中にある訳あり明太子、めっちゃ気になる。

お風呂入って、洗濯(嬉しいことに無料)して、11時過ぎに就寝。
マンションの廊下で騒いでる住人がうるさく、この日も耳栓が欠かせなかった。

明日は、日帰りで長崎に行きます。